出来ることを、さも出来ませんみたいな顔をしてやるのが1番ずるいと思うんですよ。
自覚がある分尚タチが悪い。明らかに能を隠しているじゃないですか、ずるい、狡い。
やってみたら出来た、みたいな顔をしていてくれた方がまだこちらが救われるのにね、そんなことお構い無しですよ。人って本当に狡い。
なんて、同じようなことを思われているのかなとも思ったり、思わなかったり。この世は万事表があって、裏がある。その裏の方に目を向けるのはとっても勇気がいることなんだとふと思わずにはいられない。
クリスマス、そんなに誰かと過ごすことがいい事なのですか?
お正月、初詣に行って投げた金は本当にあなたの意思ですか?
何もかもに対して疑問をぶつけるのは至極簡単なことだけれども、答えをぶつけられると怯んでしまう。そういうことって往々にしてあると思うんです。
だから、聞かない、見ない、触らない、考えない。これが一番の対処法なんですね。臆病者。結局なにかに隠れてしか声をあげられない軟弱者。
だなんて恐ろしい言葉を並べてて書くこのページもなんだかすこし可哀想に思えてきますね。ごめんなさい、そういうことが言いたいんじゃないんです。
ただ、やっぱりずるいことはしたくないなと願う私が居るんだなと思って。
1コメント
2020.12.17 13:58