正直な話というのは存外耳が痛いんですよねっていう前置きをしつつ、その上で想定を外し散らかした話をすることもまた心が痛いなぁと感じる夕暮のお話です。
オリジナルグッズ、なんで急に出したの?って思われる方も多いと思うのですが、一応今年5年目であり、2024年11月で5周年を迎えることになるんですよね。で、「動画投稿の再開」に対して何かこうガツンと自分の中でスイッチの入る出来事が欲しいなと思っていた時に企業様の方からお話をいただいてばばーんとケツイがみなぎったのが1月頃でした。 殊更、この時は仕事も上手く行かないし、やたら変な輩に絡まれていて面倒臭い日々、いうなれば「仕事もプライベートも嫌なこと8割良いこと2割だけど、嫌なこと1厘良いこと9割9分9厘の心地で生活している」というやつ。
色々考えたんです、どういうデザインにしようかなとか。でもやっぱり私の活動の基盤は「熊森土潤」であるのでやっぱりはは様に諸々相談するのがいいなと思い、ちょうどその時にはは様の方でも「山伏本気モード」の構想があったみたいで、じゃあもう一思いにGoしましょうみたいな心地でした。普段使いしやすいっていう根底をひっくり返したのは、そもそも普段使いの想定がそれぞれ違うし特に私のような日々在宅ワークでゲームが趣味みたいな人にとってはTシャツが多少派手派手していても問題無いのでは、というところに着地した感じです。
救いは、対面する可能性のある金麦の妖精が誰一人購入していない、購入時期にXを見ていないことです、対面で着てこられたら流石に色々考えちゃうので。
何の話がしたいのかというと、オリジナルグッズの売り上げ速報をいただきました。
正直な話:「1枚でも売れていればいいな、購入報告自体は2件あったみたいだしそれで充分かな」
想定を外した話:「あ、ふた、ふたけt……そんなに買っていただいてるんですか?ヒエッ」
とてもありがたいことです。
とんでもなくありがたいことです。
嬉しい誤算とはこのことで新しいPCが一歩近付きます。
で、ここで気になるのが最近配信……の、リスナーさん、が、増えた、気がするんです、よね?
同接なんかとうの昔に気にしなくなってしまった中で、いやそれにしたって最近多いな……と肌で感じることが増えました。流行りのゲームをコンスタントにやっているわけでもなし、場末のBARみたいな雰囲気だけど大丈夫かな、と思いながらも、耳の痛い正直な話をするなら「やっとここまで来たか」という心地です。
この活動をする上で目標にしている、というか頭の中に常に鎮座している動画投稿者さんのこと思えば、「この人がこのゲームをやっていることに価値があると思われたい」という目標を最初期から念頭に置いていたのはやっぱり間違いは無かったと、そう思います。ロボトミーが雑な跳ね方をしたのは往々にしてそこに起因するのかもしれないし、結局モンハン含めて様々な長期コラボをするときに「こういうゲームの遊び方をする人」ってすぐに理解してもらうことが出来たというのも近いものな気がします。最近は何回かご一緒するコラボが増えている、月一や不定期ながらも複数回同じゲームを同じメンバーで遊ぶということも増えたので、こういう機会はとても大事にしていきたいと、今現状の私は感じています。
なので、結論としては「オリジナルグッズの販売においては想定以上の収益があった」ということと「それに見合うだけの活動の幅とクオリティは守っていきたい」という身が引き締まる月になりました、ということです。
正直ここを読んでくださっている皆さんには、「現状こういう感じなのでコメント欄になんか沸いたなと思ったらそっと見ないふりしてもらえると助かります」ということをお伝えしておきます。インターネット老人会の朝は早いものです、半年ROMってろなんて今の若者には通じないし、ハラスメントという言葉は独り歩きしていますので、あまり過度に角を立てないようにしたいもの。そういう私とて黎明期なんて言葉は随分前の話ですし老人会の中じゃ若手も若手だと思っていますので、要はそういう認識の違いをトントンと突くと嫌な顔されますよ、この界隈ってところです。場末のBARなんて表現はしましたが、この箱庭は守っていきたい、この場所は私が作ったビール庭園、北海道でジンギスカン食べながらビール飲みたいなぁ…………………以上です。
0コメント